ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

家計を攻略せねばならぬ!となったのは・・・ その2

こんにちは、りんたろうです。

自己紹介がてら、なぜ家計を攻略せねばならなかったのか

振り返ってみようと思います!その2です!

 

 その1はこちらです。

newcamp-money.hatenadiary.com

 

事件➄ りんたろう発狂<お金があわない編>

正社員になり、日々の家計管理にも希望が見えてきたある日。

生活費を入れている財布を見るとお金が足りません。

あれ?おかしいなーとボヤいていると

旦那氏「僕がもらいました」

りんたろう「・・・」

 

ひとしきり罵声を浴びせて、家を飛び出した気がします。

我が家に盗賊がいました。ドラクエ以外で初めて遭遇しました。盗賊に。

家で「ぬすむ」スキル発動する必要あった?!

 

この1件から、家の中に現金を置くのをやめました。

タンス貯金などむりげーでした。

 

事件⑥ りんたろう病む<恐れていたことが発覚編>

結婚当初、ギャンブラーすぎるので、義母にも聞いたのです。

お金の使い方ひどいですけど、借金ないんですか?

それはないから安心して!

 

って言ってたのに・・・・!!!!!

やっぱりあるじゃねーか!!!!!家族ぐるみで隠しやがって!!!

詐欺!!ばか!!!詐欺!!!ばか!!!!!

 

ということで、

不意に発覚した旦那氏の消費者金融の借金120万円ぐらい。

絶望です。

 

金額は返せない額ではないが、嘘をつかれていたことがショックでしたね。

もうたぶん病んでました。

普通にしていたとは思うけど、もうきっと病んでました。

 

お金を抜かれたり、借金が発覚したり、家計簿にそんな項目はありません。

参考にしているブログにもそんなことは書かれていません。

<お金を貯める>、<計画を立てる>という、みんながやってる普通のことが

すごく遠く感じました。

 

最終話 りんたろうにかすかな光がさす!!!

当時、おんぼろの格安アパートに住んでいました。

どこからともなくやってくる大量の虫が発生するようなところでした。

ちなみに、りんたろうさんのこの世で嫌いなものベスト3に入るのが虫です。

すごいストレスです。私はインドア派なのに家に帰るのが嫌とか終わっています。

 

こんなぼろアパート暮らしで、借金とローンを抱えて

私は何が楽しいのだろうか。結婚てこんな地獄なのか 。

とさらに私の病み度は上がっていきます。

 

新築のおうち住みたいなー借金あるから無理だろうけどさー

と思いながらSUUMOを眺める日々(現実逃避)

 

その日も見ていたら、

旦那が住むならこの辺がいいなーと言っていた地域に

新築の一戸建てが出ていました。値段も下げられてました。

 

ダメ元で行ってみよう!ということで内覧に行きました(一人で)

不動産屋さんにお金の相談をしたら、

いけそうな銀行があります。そこで審査通してみましょう。

でも、そこも正直通るかわからないです。でもその銀行が一番審査が緩いです。

とのこと。

 

旦那氏にも内覧してもらい、気に入った様子だったので

ダメ元で住宅ローンの審査へ・・・・

 

 

なんと通りました!!!!!!!不動産屋さんもびっくりしてました。

一週間ぐらいずっと胃が痛かったです。。。

ダメ元ではあったけど、もしかしたら通るんじゃと期待してしまった分

審査期間がとても長かったです・・・

借金ありでも審査に通ったところは、別記事でも書こうと思います。

 

そして住宅ローンとのセット販売で、おまとめローンというものが組めたので

・2台分の車のローン

消費者金融の借金

を低金利で借りなおすことができました。

これもだいぶ大きい!!!

 

すべては、旦那氏が務めるそこそこホワイト企業のネームバリューのおかげのような気がしますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして新居への引っ越しも完了し、今に至ります。

家賃から住宅ローンに変わったので、家計簿も大幅改良しました。

そして家計管理をするモチベーションも地獄の底から戻ってまいりました。

 

膿は出し切ったと思っているけど、一度あれば二度も三度もあるのが借金です。

もうそこは出てこないことを願うのみ・・・

 

そして私は粛々と住宅ローンを返済するのみです・・・!

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ