ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

家計を攻略せねばならぬ!となったのは・・・ その1

こんにちは、りんたろうです。

自己紹介がてら、なぜ家計を攻略せねばならなかったのか

振り返ってみようと思います!

※書いていたのに下書き保存を出来損なって2回目・・・(+_+)

 

はじまり 結婚時に口座を預かる

旦那氏のメインの給料が振り込まれる銀行口座をいただきました。

 残高数十円、貯金0円の口座でした。

当時、旦那氏は派遣社員さんでした。職場や仕事は気に入っているようでした。

年一回の社内の試験に合格すれば正社員になれるそうで、奮闘中でした。

派遣のわりに乗っている車はBMWでした。

 

事件① りんたろう発狂<BMWなんて身の程しらずが!編>

BMWを通勤など普段乗りしていた旦那氏。

車を所有したことのなかった私は、当初は気にしておりませんでしたが

なにせ維持費がかかります!BMならなおさらです。

このご時世に燃費が悪い上に、ガソリンはハイオク。

無駄にでかいエンジンで税金も高い。

 

日常生活に支障をきたしてきたので、ついに発狂。

その給料でBMに乗れると思うなよ?さっさと日本車にしてこい!!

 

・・・そしてなぜか新車を購入してきました。300万でした。

BMもローンを払い中だったので、下取りに入れたら50万円にしかならず・・・

おそろしい2台分のローンを抱えることになりました。

なんで・・・・こんなことに・・・・(+_+)

 

事件② りんたろう発狂<口座を突き返す編>

口座を受け取ったのはいいもの、ただ私が所持しているというだけで

旦那氏は湯水のようにお金を使っていきます。

二人で生活してるって理解してます?

そもそもあなたの収入と支出のバランスおかしいからな?

と、日々イライラしていた私はまたしても発狂。

 

そんなにわかんねーなら、自分で考えて自分で管理しろ!

金銭感覚を身に着けやがれ!!!

と言って口座を返却しました。

 

人のお金を管理するのって、一家のお金管理ってなんてめんどくさいんだろう。

自分だけで調整している方がなんと楽なことか!と心が折れました。

 

この時に決めたルールは

旦那氏の支払い・・・車のローン、家賃、公共料金(全部、旦那の口座から自動引き落とし)

りんたろうの支払い・・・食費など日常の生活費、旦那氏に補填として4万円

→これでだいたい折半になる計算です

その他、ケータイ代や小遣いはそれぞれ、としました

 

事件③ りんたろう発狂<ライフラインが危うい編>

口座を返してしばらくすると、督促状のようなものが届いているような

いないような・・・(現実逃避)

 

と、見て見ぬふりをしていましたが

旦那氏から衝撃の一言「ガスが止まります」

 

心の中で何度も刺した気がしますが、意外と本人には怒りませんでした。

人間てホントに頭にくると怒らないのかもしれない。

いや、呆れかえったのかも・・・

 

確認すると、すべてが1ヵ月遅れの状態でした。

給料が入ってから、引き落としがかかる前に降ろしたようです。

貯金から支払をし正常に戻したうえで、口座を再度もらうことにしました。

 

自分で管理するとか無理。

あったら全部使われる。

ということがわかりました。(そんな気はしたけど、身をもってダメ確してしまった)

 

ここで決めたルールは

旦那氏の小遣いは5,000円/週 です。

 

事件④ りんたろう歓喜<旦那氏がついに!編>

 

相変わらずの旦那氏の消費ぶりのため、衝突も絶えない。

ケンカはいつでもお金のことでした。

そんな中、ついに試験に合格し、旦那氏は正社員になりました!!

日々の給料が高いわけではないですが、

ボーナスも出る、退職金も出る、そこそこ大きなホワイト企業です。

いろいろ我慢した甲斐がありましたー!やったぜー!!

 

派遣だと、月給ではなく時給なので、

GWなどの大型連休の月は給料が少なかったり

そもそも時給も安いし、なかなか大変でした。辛かった。

と、ちょっと希望が見えてきました!

 

この頃から、家計簿をつけるようになりました。

(つけれるような状態になった)

 

 

次回へ続く!

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ