ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

口座がとっちらかってる

こんにちは、りんたろうです。

 本日は今だにしっくりこない口座管理について書きます。

f:id:newcamp1115:20200118024150j:plain

 

 現状の口座は6つです

f:id:newcamp1115:20200118135537p:plain

 

用途はこんな感じです。

f:id:newcamp1115:20200118135626p:plain

やーとっちらかってますねー

旦那氏の口座3つもりんたろう管理なので、一人で6口座を回しているわけですが

めんどくさいんですよねー

車の保険料は近々夫婦で1本になるので、カード払いにして引き落としはなくす予定です。

 

とっちらかりポイント

1. 【C】旦那氏の楽天銀行楽天カードのうまみがない

→旦那氏が出張に行く際、なるべく現金を渡したくない一心で(スロットに行かれるから)

楽天カードを作り、一緒に楽天銀行を作ったのですがー

引き出されるのが怖いので現金もプールしておけないし

たいして使わないので楽天ポイントのうまみもないし

なんだかなーという感じです。

 

ただクレジットカードは必要なので、家族カードに変更して

楽天銀行は解約しようかな・・・

 

2. 【3】みずほ銀行が休眠状態

→独身時代に会社で作った口座なのですが、残念ながら私が住んでいる付近には

みずほ銀行が存在しません・・・

ちょっと前までは、(旦那にたいして)隠し資産用に使おうと思っていたのですが

休眠にしておくとお金がかかるって話もあるし、解約しようかな・・・

店舗はどこにあるのだろうか・・・県内にあるのだろうか・・・・

 

3. 【1】りんたろう口座の役割が多すぎ

メイン口座でそこそこ引き落としもかかるけど、特別費積立用でもある・・・

と、役割が多すぎますね。

特別費は目先で使用するお金なので、定期にするわけにもいかず・・・

特別費の積立は別にしたいところです。

 

4. 【2】りんたろう楽天口座も役割が多すぎ

普通預金金利がいい方なので、ここで現金も貯めていきたいが

楽天カード楽天証券楽天銀行のポイント恩恵も捨てきれない・・・

まー金利がいいといっても、0.1%なんですがねー

残金もあんまりないので、ここで貯めようと思わなくてもいいかも。

 

とすると理想はこんな感じになります

f:id:newcamp1115:20200118143254p:plain

ちと調べたら住信SBI銀行は目的別口座というのがあるので、

これを使えば1名義で口座を分けれる!

 

エスト(タスク)が発生しました

■旦那氏用に家族カードを発行

■旦那氏楽天銀行を解約

みずほ銀行を解約

住信SBI銀行を開設

■車の保険はまとめてカード払いに

 

目標は6月末までに完了!(長すぎ?甘すぎ?)

納期短くすると追いつめられるんですもの・・・

 

それではこのへんで!

 

 モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ