ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

我が家のかわいいネコ様たち!と<ネコ費>

こんにちは、りんたろうです。

我が家にはかわいいかわいいかわいいネコ様が二人おります♡

f:id:newcamp1115:20200114072154j:plain

※これはうちの子ではありません

里親会に参加して、ちっさかった二人を迎えました。

りんたろうの一目惚れでした!

 

旦那氏は飼ったことがあったけど、りんたろうは動物を飼ったことがありません。

※嫌いなのではなく、なんだかそうゆうタイミングが一度もなかった。

 

▼ネコを飼うにあたっての旦那氏情報

・とにかくかわいい

・子猫の期間などあっという間

・ネコに「我に従え!」は通用しない

・・・・う、うん。雰囲気はわかりました。かわいいなら何でもいいわ!

 

当初は1匹で検討しておりました。

しかし我が家は共働き。日中は誰もおりません。

こんな小さな子を一人ぼっちにしていて大丈夫だろうか・・・

と不安に思っていると、ボランティアさんに

「お金や手間はかかるけど、多頭飼いの方がおすすめです。

共働きならなおさら、二匹いれば寂しくないですし、猫同士の遊び方も覚えるし!」

とのこと。

 

里親会では、人間とネコと里親会の方の見極め期間として

トライアル期間が設けられています。

我が家は特に問題もなく、そのまま正式譲渡となりました!

 

初期費用について

4ヵ月で譲渡されたのですが、すでにワクチンなどを打っていたため

現在までにかかったワクチン代のお支払い。

あとはおうちに、ケージ、キャットタワー、爪とぎ、ごはん関連、トイレ、遊び道具をそろえました。

 

ワクチン代(2匹分)・・・10,000円ぐらい(うろ覚え)

ケージ(大きめ)・・・20,000円

キャットタワー(組み立て式)・・・4,000円

 爪とぎ・・・2,000円

ごはん食器・・・5,000円

システムトイレ(1こ)・・・5,000円ぐらい

◆トータル・・・46,000円

 

初めてなのでわかりませんが、こんなもんでしょうか・・・?

二匹でもトイレは1つでいいということに驚きました。

 

日々のネコ費

毎月の支出は<ネコ費>として管理しています。

ごはんを2か月分まとめ買いするので実際は違いますが

7,000円/月の予算で収まる感じです。

 

内訳は

・ごはん代

・トイレの砂/シート代

が主で、

月によって

・おもちゃ

・シャンプーとかの雑費

が入ってきます。

 

 保険に入ってないので、加入を検討中です。

人間と違って、病院にかかると医療費がとんでもないことになるので。

健康で長生きしてほしいですけどね~

 

特別費のネコ費

こちらは毎月かかるものではないので、特別費として計上しています。

※2匹分です。

・去勢手術(6ヵ月ぐらい)・・・30,000円ぐらい

・健康診断(年1回)・・・20,000円ぐらい

・ワクチン接種(年1回)・・・13,000円ぐらい

・レボリューション(5月~10月)・・・6,000円ぐらい

 ◆トータル・・・70,000円ほど

 

 

書き出してみると割とかかってるなーと思いますが

我が家は子無しなので教育費がかからないし、命あるものですからね

特にここの節約は考えていません。必要な支出です。

 

ごはんをどうするか問題

ネコ様たちのごはんは、ものすごく種類があります。

成分に伴って、価格も全然違います。

もちろんネコ様の好き嫌いもあります。

 

最初、ここがすごく悩みどころでした。

添加物が入ってないものはもちろん体にいいんですけど、とにかく高い。

うちは二人いるから単純に倍になってしまうしー・・・

 

↑で、今はこれに落ち着きました。

このロイヤルカナン+カルカンパウチにしています。

 

※2匹なので、1ヶ月で4kgを食べつくされます!!!

1ヶ月ごとに買っていると送料がかかるので、4kg×2個で購入しています。

 

健康診断の結果も正常だし、体重維持もできてるので(ものすごくよく食べますが)

しばらくはこのまま行きたいと思います。

 

かわいそうなニュースもあったりするけど、ネコ様の可愛さは異常です。

虐待や捨て猫がなるべくなくなりますように!!

 

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ