ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

固定費の費目と予算と考察と

こんにちは、りんたろうです。

 本日は固定費の費目と予算について書きます。

f:id:newcamp1115:20200118024150j:plain

 

費目はこちらです。

  1. 住宅ローン
  2. おまとめローン
  3. (車のローン)
  4. 車保険(車2台分)
  5. 生命保険(2人分)
  6. 電気
  7. 水道(隔月で発生)
  8. ネット(テレビ/電話/ネット)
  9. ガソリン(車2台分)
  10. 旦那氏ケータイ代→追加
  11. りんたろうケータイ代→追加

オール電化のためガス代はなし。家の電話/FAXも設置してません。

1~5は毎月固定の金額です。6~9は削れる余地ありです。

3はまだ発生していません。

 

ネットはコミュファ光を利用しています。

楽天auにしたかったけど、どちらも該当地域ではありませんでした(+_+)

前はsoftbank光でしたが、対応がとてつもなく悪かったのですが

コミュファの対応はとてもいいので、しばらく変更の予定はなしです。

 

以前は固定費に旦那氏と私のケータイ代を含んでおりましたが

課金されてイライラしてやめました(笑)

我が家の場合は、意識して減らしたり節約して効果が出たとしても

旦那氏にかき消されるというマジックが起こりますので!

 

予算はこちらです。

今のところトータルで13万円の予算です。

以前にも書きましたが、引っ越したばかり&カード払いにしているため

公共料金が不安定なため、気持ち多めに設定しています。

車のローンが始まったら、水道代の発生月で15万、水道代なしの月で14万の予定です。

 

 

12月の結果を振り返ってみよう

f:id:newcamp1115:20200119140726p:plain

ギリギリ予算の13万円に収まっています。。

 

12月のイレギュラーは↓

■生命保険→2,000円/1人なので 、本来は4,000円です(なんで?)

■ネット→開通したばっかりで工事費などがのっているので、高め。

(その代わりにギフトカード3万円をもらったので1月は助かってます!)

 

期待してるところと不安なところ

 

車の保険が満期になるので、保険料がちょっと下がるのでは?

最近の車は燃費がいいので、ガソリン代も下がるのでは?

生命保険は掛け捨てなんですけど、安すぎるので、補償内容も寂しいものです。

住宅ローンで団信に入っているので、死んじゃったら問題ないんですけど(笑)

<長い闘病生活が必要>とかが怖いですかねー

今のところ二人とも健康優良児なので、全然実感もないのですが・・・

 

エスト(タスク)が発生しました

■電気を楽天電気にする

■コミュファの新規キャンペーンでもらい損ねたものがないか確認する

 

 

家計の見直しは固定費から!というのが鉄則っぽいけど

上の二つしかタスクが見当たらないです・・・

電気代と水道代の節約は・・・やりたくないです。

それなら頑張って働きます! 

 

あとは大ボスのローンを返済していくのみです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/22 追記

旦那氏と私のケータイ代を固定費に追加しました。

旦那氏の課金がひどいので、固定費にいれられなかったのですが(心情的に)

落ち着いたようなので、固定費に入れることにしました。

 

 モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ