ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

車は一家に一台じゃなくて、一人一台という地域性

こんにちは、りんたろうです。

東京暮らしの時は、車持ってるなんて勝ち組!!と思っていましたが

現住地ではそんなことも言ってられません。

 

f:id:newcamp1115:20200120102956j:plain

こんな車にはのれません・・・

電車もバスもあるけれども、、どこに行くにも車は必要です。

東京の感じで公共交通機関を使おうと思うと、痛い目にあいます。

 

本数が少ない!終電が早い!自動改札機がない!

無人駅でお金の払い方がわからない!そして高い!

 

唯一のいいところは、通勤ラッシュがそれほどでもないことかな。

 

駅前、駅近だからと言って特に栄えてるわけでもないので

下手したらコンビニすらありません。

そのため家の場所を決める時に、最寄り駅的な発想がありません。(我が家は)

幹線道路沿いとかその付近の方が、生活も便利だし通勤も楽です。(混むけど)

 

ということで、

車は一家に一台という選択肢は我が家にはありません。

専業主婦になったとしても車は必要な気がするので、やっぱり働かないとダメだな!

 

りんたろうの両親が遊びに来た時に、車の多さにびっくりしていました。

そうゆうことなんですよね!

旦那氏も

「東京は家賃が高いけど、こっちは車もセットで考えないといけないから、

たいしてかかるお金は変わらなさそうだなぁー」

(※珍しくまっとうな発言だったので、覚えていた・・・)

そうゆうことなんです!!

 

どうしても発生してしまう車の費用

車を持たないことは出来ないけど、ちょっとでも安く!

ということで、コンパクトカーから軽自動車にすることに決めました。

 

きっと

自動車税が安くなる

■保険料が安くなる

■ガソリン代が安くなる

■車検が安くなる

という効果があると思っています!

 

ただし、、、軽は人気なので本体価格が可愛くないです・・・

中古でもあまり下がりません。

もう今やコンパクトカーの方が安いんですよね。

 

果たして元は取れるのか・・・・

購入したら、年単位で振り返ってみようと思います!!

 

 

 モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ