ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

【クエスト2】銀行口座のスリム化!!ーー【クエスト2-1】休眠口座を眠らせない

こんにちは、りんたろうです。

エストが発生しまくっているので、順にこなしていきたいと思います!

 

さて今回は休眠口座について書きたいと思います。

f:id:newcamp1115:20200128145439j:plain

 

 以前に書きましたが、銀行口座がとっちらかってるのですよ。

newcamp-money.hatenadiary.com

 

なので今回は、独身時代に作成した『みずほ銀行』がターゲットです。

 

その口座ひつよう?

・・・・(考え中)

用途が思いつかないので、いりません!そもそも店舗がありません!!

眠らせておくとお金がかかるかもしれないし、いっそのこと解約じゃー!!!!

 

各種申請さえ眠らせていたけど、解約できるの?

 

眠らせすぎました。。。。

●そもそも契約名が旧姓のまま

●口座開設時に使用した旧姓の印鑑が行方不明

●当時の住所も覚えてない

 

この状態で突撃したら追い返されそうなので、

さすがに電話で必要書類を確認しました。

やはり当時の印鑑がないので、旧姓→今の名前がわかる書類が必要とのこと。

免許証に書いてあればそれでもいいって言われたけど

つい最近更新したので、現住所と今の名前のみのキレイな状態・・・

 

・・・が、マイナンバー通知カードが旧姓になっていました!

ので、これと通帳とキャッシュカードを持って突撃!! 

 

 

メガバンクの店舗がなさすぎ問題

ちなみに以前はUFJ銀行の口座も持っていたのですが、

こちらもATMがないので解約しました。

りんたろうが住んでる市には、みずほもUFJもありません!!

隣の市まで行かないとありません!!!!

そんな田舎じゃないんだけどなぁ・・・

 

窓口のおっちゃんがいい人だったお

 

りんたろう「口座を解約したいのですけどー」

おっちゃん「はいはい」

りんたろう「いろいろないんですけどー・・・・」

おっちゃん「あらあら」

 

おっちゃん「よーしやろう!

      たくさん書いてもらわないといけないど、まずはこれねー!」

と、おっちゃんがスイッチを入れてくれ、テキパキ指示してくれて、スムーズに!

 

印鑑をなくしたよ、という申請

名義の変更(旧姓→今の名前)

そして解約

という流れで、申請書を書き、手続きをしてもらいました。

 

解約したけど、名義が変更されたので、新しい通帳をもらって解約・・・

なんか、ごめんなさいね・・・

 

エスト完了:みずほ口座を解約できました!

おっちゃんのおかげで、スムーズに解約できました!

むしろ店舗までの移動の方が時間がかかっている始末・・・

私のようにずぼらだと、後々面倒なことになるので、

各種変更手続きは発生した際に きちんとやりましょう!!(当たり前)

 

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ