ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

【クエスト1】すまい給付金をいただく!

こんにちは、りんたろうです。

エストが発生しまくっているので、順にこなしていきたいと思います!

 

 

さて今回はすまい給付金についてです。

f:id:newcamp1115:20200128082221j:plain

 

すまい給付金とはなんぞや?

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

とのことです。

要するに、おうちを買って条件をクリアしてたらお金あげるよってことです。

これは、ぜひとも、もらわねばなりません!

 

その条件ってなんぞや?

まず人間の条件
    1. 住宅の所有者:不動産登記上の持分保有
    2. 住宅の居住者:住民票において、取得した住宅への居住が確認できる者
    3. 収入が一定以下の者[8%時]収入額の目安が510万円※2以下[10%時]収入額の目安が775万円※2以下
    4. (住宅ローンを利用しない場合のみ)年齢が50才以上の者※1

    ※1 10%時には、収入額の目安が650万円以下(都道府県民税の所得割額が13.30万円以下)の要件が追加されます。

    ※2 夫婦(妻は収入なし)及び中学生以下の子供が2人のモデル世帯において住宅取得する場合の夫の収入額の目安です。

 

買ったら住みますし、収入が少ないから住宅ローンも組むし

貧乏人が背伸びしてマイホーム買っちゃった♡という我が家みたいな家に

お金をくれる良き制度です!!

 

続いておうちの条件
    • 引上げ後の消費税率が適用されること
    • 床面積が50m2以上であること
    • 三者機関の検査を受けた住宅であること 等

    ※新築住宅/中古再販住宅、住宅ローン利用の有無で要件が異なりますのでご注意ください。

     

よくわからない場合は、不動産やさんに聞きましょう。私も聞きました!

よほど悪どい人でなければ、教えてくれるはずです。

 

すまい給付金でいう”住宅ローン”の条件
  1. 自ら居住する住宅の取得のために必要な借入金であること
  2. 償還期間が5年以上の借入れであること
  3. 金融機関等からの借入金であること
    (住宅ローン減税の対象となる住宅ローン貸出金融機関と同じ)

※親類・知人などからの借入金は、住宅ローンとは見なしませんので、ご注意ください。

余裕で35年ローンなので、問題ありません!!(泣) 

 

と、まぁいろいろ条件はありますが、自分たちの収入がわかっていて

あとは不動産やさんに聞けば対象かそうでないかはわかるかと思います。

 

んで、いくらもらえるの?

すぐ計算しましょう。

http://sumai-kyufu.jp/simulation/index.html

割ともらえるとわかったら、申請のモチベーションが高まります!!!

 

どうやって申請するの?

まずは申請書を書きましょう

https://www.sumai-portal.jp/pdfserv/

→パソコンで申請書を作れちゃいます!

 

http://sumai-kyufu.jp/download/

→達筆なので直筆で、という方は申請書をダウンロードしましょう。

 

申請書以外の必要書類を用意しましょう

・登記謄本(原本)

・住民票(原本)

・課税証明書(原本)

・不動産売買契約書(コピーでOK)

・住宅ローン契約書(コピーでOK)

・給付金を受取口座を確認できる書類

※申請書の中に必要書類をチェックできるページがあるので、そこでチェックしながらやると漏れがないです!

 

郵送するか、窓口にいって提出をしましょう

窓口が、、、銀行とか役所とかではなく、、、

よくわからなかったので、りんたろうは郵送しました。

 

窓口の検索

http://sumai-kyufu.jp/application/send/index.php

郵送先

http://sumai-kyufu.jp/application/send/post.html

 

いつ入金されるの?!(大事)

我が家では、

11月末に申請

1月初めにハガキが届く

1月20日に入金

て感じでした。

 

届いたハガキにいつ、いくら入金するよと書かれていたので

そのハガキが確定のお知らせになりますね。

忘れてると、ハガキが届いた時のうれしさが倍増するので、

積極的に忘れましょう。

 

エスト完了:すまい給付金いただきました!

ということで、

確定申告の前哨戦みたいな感じで、条件をクリアしている方はぜひ申請してください。

シミュレーション通りの金額が給付されましたし

最初はお金がいろいろかかると思うので、大変助かりますよ!

 

ぜひに!!!

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ