ローンまみれの家計とちょっと(否だいぶ)不思議な旦那を攻略するブログ。
楽しい老後を送れるようにローン完済に向けて奮闘します。

我が家の家計簿(物理的な話)

こんにちは、りんたろうです。

 

f:id:newcamp1115:20200118024150j:plain

 

今日は我が家の家計簿本体について書きたいと思います。

 

これまで

結婚前も何度か「家計簿つけなくちゃ!」みたいな時がありました。

 

やる気が出る

かわいい家計簿を買う

つける!

つけない

 

すぐ終わります。とにかくすぐ終わります。なんとも続かない。

 

結婚後 初期

やる気を出した当初、結婚前と同じように家計簿を買いに出かけました。

「いや、でも待て。そのパターン続かないじゃん!」

と思い直し、買わずに帰宅。

よくよく思い出したんですけど、市販の家計簿だと、なんか、はまらないんですよね。

これはどの項目に書いたらいいんだよー!とかとか。

 

いろいろググっていたら、自家製ノートにつけてるやつを発見して

これなら自分流にアレンジできるー!と

おうちにあったノートで始めました。

 

おおまかなルールとしては、

現金払いをノートで、カード払いや特別費とサマリーをPC(Google Driveスプレッドシート)でって感じでした。

 

現在

 

初期スタイルで1年間ぐらい続いたので、これならもう大丈夫!さらに効率化を!

ということで、ノートは廃止してすべてスプレッドシートになりました。

スプレッドシートになってからも、いろいろ改良していて、現在はこんな感じです。

しばらくこのスタイルで行く予定!

 

daily用シート

f:id:newcamp1115:20200114220909j:plain

こんな感じで、現金が動いた時にばーーっと書いていきます。

f:id:newcamp1115:20200114221257j:plain

ちょっと空けて、カード払いは別で記載しています。

※カードを使用した月に記載しています。

 

日々は、このdaily用シートを無心で書き込んで行くのみです。

 

Monthly用シート(月のサマリ)

f:id:newcamp1115:20200114221720j:plain

dailyシートに書き込んでいくと、このMonthlyシートに勝手にまとめられていきます。

(そうゆうふうな数式を入れてます)

 

月の途中では、使いすぎてないかチェックに使います。

あとは他の月との比較とか、主に振り返りと分析用ですね。

 

りんたろう的なポイント&ルール

■PC上の収支と、実際の残高の完全一致を求めない

使途不明金がある、ということになるので褒められたものではないですが

りんたろう的には<ハードルが高い&ストレス=続かなくなる>からです。

現在は、私が『家計管理を自分事化すること』、『お金の知識を身に着けること』、

そして『我が家の家計ってどんな状態?』を知るフェーズだと思っているので

まぁこんなざっくり家計簿でもいいでしょう!笑

 

あとは

■月のスタートは給料日(25日あたり)から

■カード払いは使用した日に計上 ※これは悩んだ結果こうなった

■口座の管理は別シートで ※そのうち書きます

って感じですかねー!

 

やー・・・シート公開するの恥ずかしいなー笑

すっぴんを見られた時の感じですね。。。

アクセス数が少ないから出来ることです!

 

 

モチベーション維持のためランキングに参加しています(・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ